名言 瀬戸内寂聴

 

ブログを移動しました。
是非、こちらもよろしくお願いいたします。

https://createallhappiness.com/wisesayings

 

今日は瀬戸内寂聴さんの名言を紹介します

 

人間は生まれる場所や立場は違っても

一様に土にかえるか海に消えます
なんと平等なことでしょう

 

 

死のうと思い詰めなくたって

死ぬときにはあっけなく死ぬのが人間です

慌てて自殺しようと考えるなんてもってのほかです

 

 

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます
そのことを京都では

『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。
時間こそが心の傷の妙薬なのです

 

 

落ち込み時は楽しいことを

一生懸命考える努力をした方がいい

嫌なことが多い世の中に負けてはダメ

 

 

「この才能に賭けよう」と思い立ったら

他は全部捨てましょう

勇気のいることですが、そうすれば成功します

興味のないことをやる必要はありません

その時間をひとつのことに注いでください

 

 

人は周りの支えがなければ生きられません

自分一人じゃ生きられないことを知りましょう

 

 

人という字は支え合っているように見えます

一人では生きられないのが人間です

自分が支えられていることに気づいたら

いつか自分も誰かの支えになりましょう

 

 

 

お子さんに「何のために生きるの?」

と聞かれたら

「誰かを幸せにするために生きるのよ」

と答えてあげてください

 

 

明日のことは誰にもわかりません

だからこそ、「あの子が好きだ」と思ったら

今日の内に告白してください

今できることを

今、全力でやるのが

「切に生きる」ということです

 

 

別れの辛さに馴れることは決してありません
幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです
それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません
それが人間なのです

 

 

日本にはこんな故事があります

「一年先を見る者は花を植え

十年先を見る者は木を植え

百年先を見る者だけが人をつくる」

人をつくるには百年かかるんですって

 

 

戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます

 

 

動画も作ったのでもし良かったら見てください

youtu.be