名言 美輪明宏

 

ブログを移動しました。
是非、こちらもよろしくお願いいたします。

https://createallhappiness.com/wisesayings

 

今日は美輪明宏さんの名言を紹介します

 

自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める
自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事

 

 

花は優しい
見る人を慰めて何も見返りを求めない

 

 

恋愛がうまく行かない時は、良い仕事が来るもの
幸せを全部手に入れようとしたら命と引き換え
正負の法則であり地球の法則

 

 

男はロマンティストで神経が繊細
女は現実的で神経が図太い
だから神様は、男に腕力を与えたのです

 

 

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性
いらないのは感情
原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を

 

 

辛い思いはすべてプラスになる
苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない

 

 

すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから
たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない

 

 

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵
どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術

 

 

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向
大切なのは自己志向
自分が満足して自分が納得すればいい

 

 

世の中は言葉で成り立っている
人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと

 

 

「俺が稼いだ金だから、俺に権力がある」
そんな考え方は流行らない
皆で分かち合うのが、家族の民主主義

 

 

お父さんの欠点ばかりが目に付くのは、父親として見ているだけだから
お父さんも一人の人間

 

 

清き川に清き水は流れる

心が美しい人と付き合いたければ

まず自分の心を磨くこと

 

 

野に咲く花にも役目があります

この世に必要でない人はいません

それに気づくかどうか

それが大事なのです

 

動画も作ったのでもし良かったら見てください

youtu.be