うまくいっている人の考え方

f:id:amenoato:20220308145759j:plain

 

ブログを移動しました。
是非、こちらもよろしくお願いいたします。

https://createallhappiness.com/trivia

 

 

 

今日のテーマは「自尊心を高めること」です。

自尊心を簡単に言うと

「自分を好きになって、素晴らしい人生を送ることができると信じる気持ち」のことです。

考えてみてください。

「自分みたいなダメで、顔もカッコよくなくて、バカで低スペックな人間ですけど、

あなたのことが好きです。付き合ってください。」

この告白で付き合えると思いますか?

多分無理です。

つまり自尊心が低い状態では何をやっても成功しないし、そもそも勇気を持って行動することもできないです。

ネガティブな考えを払拭して、自分の可能性を信じることが重要です。

 

結論

1 自分を許す

2 感謝や褒め言葉をすぐ口にする

3 したいことをして、したくないことは断る

4 他人に期待しない

5 1部の人に嫌われても気にしない

6 完璧を求めない

です。

 

1 自分を許す

就活や受験、仕事でミスをすると「自分はバカなんだ」「生きている価値がない」

など自分自身を非難してしまう人がいます。

そういう時は自分を許しましょう。

ミスをしようが、成功しようが、自分自身の価値は変わりません。

そもそも人生、何度も壁にぶつかるのが当たり前です。

その度に悩んでいてはキリがないです。

ミスをしたのに能天気でいた方がいいと言っているわけではないです。

「反省はする」だけど「悩まない」が良いです。 

反省して次はどうやったらうまく行くのか、それを考えるだけでいいです。

 

2 感謝や褒め言葉をすぐ口にする

褒めることは誰でも相手を幸せにできるお金のかからない最高の方法。

ただし、褒め言葉は本心からでた言葉に限る。

とにかくポジティブな言葉が浮かんだらフィルターをかけずに心から褒めましょう。

 

3 したいことをして、したくないことは断る

自分を好きになるためには「自分のしたいことをする」は重要。

毎日イヤイヤ働きながら「自分のことが大好き」とはなかなかならないです。

全てを断るのは難しいが、心底したくないことは断ってしまった方がいいです。

その際に理由はいらないです。

思い切って「それはしたくありません」と言い切ってしまいましょう。

なんでもかんでも引き受けていると人生がやりたくないことで埋め尽くされてしまいます。

やりたくない事を断った時間をやりたい事の時間に使い自分のための時間を持つべきです。

 

4 他人に期待しない

人というのは傲慢なもので「普通こうするだろ」と

他人が自分の望む行動をとるものだと勝手に思い込んでいます。

そして多くの場合、その期待は裏切られてガッカリすることになります。

期待された方は、どうすれば相手が満足するのかわからないまま、勝手に失望され、

「期待していたのにガッカリした」と言われます。

つまり期待は「相手を追い詰める行為」です。

他人の期待には応えなくていい。だが自分の期待には応えましょう。

 

5 1部の人に嫌われても気にしない

私たちがやってしまう悪癖は「全員から好かれたい」という考え方です。

例えばどんなに売れている本や人気の映画でも、それを好きな人と嫌いな人がいます。

だから1部の人に嫌われても自分を変える必要はありません。

全ての人に好かれることはできないと理解し、自分を貫くことが大事です。

 

6 完璧を求めない

自分の中の100点を目指すと凡ミスも許されないため膨大な時間とエネルギーを使います。

ですが、その自分の100点は他人にとっては60点位の事が多いです。

まずは作業を早く終わらせる事、そして改善を繰り返す方がいいです。

 

今日の為になった事を書きました。

私も一つづつ試していこうと思います。

以上です。