永遠に幸せになる方法~美輪明宏さんの言葉~

 

ブログを移動しました。
是非、こちらもよろしくお願いいたします。

https://createallhappiness.com/wisesayings

 

永遠に幸せになる方法

 

幸せってなんだと思いですかって皆さんに聞くと

幸せが幸せでしょ!

 

分析したことがなくただ漠然とそう思ってらっしゃる

一度手に入れたらね

固形物みたいにずっとなくならないもんだって

錯覚をしてらっしゃる

 

青い鳥っていうメーテルリンクの名作ありますね?

あれ、青い鳥を捕まえたら消えて行っちゃうんですよ

 

幸せっていうのは充足感のことですよね

満ち足りた思い

 

例えば疲れ果てて

ベッドにドーンと大の字になった時

ああ幸せ、あとはなんにもいらない、、、

でも10分もたてば寝ちゃってるんですよ

 

風呂に入って

あーいい湯だな、幸せだなと思っても

30分、1時間入ったらのぼせちゃう

そうでしょ?

 

充足感だけど長続きしないもんなんですよ

 

じゃあね それをずっと長続きさせるにはどうしたらいいかって

感謝することを探せばいいんです

いつでもどこでも、ずっと感謝すること探せば

ずっと幸せでいられるんですよ

 

私も足腰が不自由になってきて

でも、まだ歩けるじゃないの、

箸も持てるし、聞こえるし見えるし、、、

幸せある所の方へ視点を移せばいいんですよ

 

ありがたいことがいっぱいあるのに、

そっちを見ないで

ご苦労様に不平不満のことばっかり探すんです

いつでも不幸になれるんです

 

あなたは旦那様とうまくいかなくて

なんでこんな男と一緒にいるんだって不平不満ばかり

電車に揺られて、やりたくない仕事やって

嫌な上司に怒られて

同僚に足引っ張られて

外回りなんかでは得意さんにわがまま言われて、、、

それでもちゃんとうちの為にやってくれた

この人のおかげで今まで生き延びてこられたわけだし

ありがたいなと思う

 

自分も働いてて働ける身体があってね

なんだかんだあっても生きていられるのが幸せ

 

感謝することに全部切り替えていけば

いつでもどこでも幸せになる

これが永遠に続きますよ

 

ずっと幸せでいられるっていうのは感謝すること

それを探せばいいんです

それだけの話なんで

 

動画も作ったのでもし良かったら見てください

youtu.be